しのもものの日記🎈

個人的な日記をひたすら書くだけのブログです。

自由

自由であることは難しい。

自由は不自由だ。

 

人はある程度の制約がある中で生きないとあまり幸せじゃないと思う。

たくさんの条件がある中に存在することで初めて自由を手にするわけで、

条件がないただまっさらな空白だけを与えられても迷う。それが不自由ということだと思う。

 

自分で恒常的に作り続けること。

自分で恒常的に選択すること。

アイディアを生み出し続けること。

苦行じゃないかな。

 

逆に、怠惰になること。

これも経験した者にしかわからないだろうけれどもある程度の精神的苦痛を伴う。

 

人は、太陽には逆らえない。

春夏秋冬、環境にも逆らえない。

単純にこれだけの条件下で考えても、人はどれだけ自由を満喫するのだろう。

 

条件あってこその自由の価値ではないかな。

ネガティヴがなければポジティヴは存在しない、みたいな話になるけれど不自由さがなかったら自由は存在しない。

 

でも、不自由さにだけフォーカスして逃げようとしてしまうのが人の常でありもしない理想郷を追いかけ続ける。

 

アイディアを必要とする時は、何らかの縛りを設けてみるといい。

 

思いつきで適当に言っただけだから知らないわ。

 

自由になりたい。