しのもものの日記🎈

個人的な日記をひたすら書くだけのブログです。

誰にも依存しないで生きること

わたしはメンタルが少し弱いところがあって、生活力や判断力がない。

一人で生きていくにはあまりにも危うい。

過去に、一人で生きててまともな生活ができず、死にかけたことがある。

 モヤモヤとしていて、今まで口に出すことができなかったけれども、これはわたしにとって致命的な欠点だ。

 

こんなの、生きてていいんだろうか。

女一人で生きてく人生、とかそれを目指しているわけじゃない。

でも、恋愛して同棲するにしろ、結婚するにしろ、前提として、一人で生きてくスキルが備わってるか、というのは結構大事な気がする。

 

でもそんなことを言ったら、恋愛もダメ、結婚もダメ、一人で生きられない、

ならもう死ぬしかないね、ってことになると、それは一番困るだろう。

生まれてきたからには生きなきゃならないから。

 

誰にも依存しないでいられる強さ

って、喉から手が出るほど欲しい。

 

でも、その強さとは、恐らくわたしがここに書いてるような融通の利かない堅苦しい考え方や物事を決めつける癖とは真逆の

もっと、しなやかで柔らかく、そのままを受け止められる寛容さ、臨機応変さが備わってこそ身につけられるものなのだろう。

 

普段の心がけで身につくものだろうか。

(´⌒︎`。)

 

がんばってみようか。